真庭市吉 今西山 阿弥陀院 法福寺様  仁王門建替え

 

         今西山 阿弥陀院 法福寺様  

                 仁王門立柱式 

  5月9日に、法福寺 仁王門建替えによる立柱式が行われました。
  法福寺は、真庭市吉地区の自然豊かで静かな山間にある高野山真言宗のお寺さんです。
  お寺は小高い山の中腹にあり、この地区では、時期になるとよく幻想的な雲海を見る
  ことが出来るそうです。
  この度、約2年がかりの準備を経て、無事 立柱式 挙行の運びとなりました!
 (※住宅新築の場合は「上棟式」と言います。)

        法福寺 本堂           岡山県重要無形文化財 念佛踊り

      立柱式の祭壇             五月晴れの爽やかな日でした

     たくさんの立派な木材たちの中、紅白幕で飾られたひときわ大きな柱。           

     これから先、何百年も仁王さんをお守りくださることでしょう。


    いよいよ宮大工の皆さんの手で、大切に化粧柱が運び込まれます。


関係者の方々によるお清め
(右の写真 ちょっと緊張気味にお清めしているのは弊社の監督です(@^^)/~)



関係者みなさんで力を合わせて化粧柱を引き起こし、立ち上げます


無事に化粧柱が立上りました
せんえつながら、弊社社長 中村もご挨拶の機会をいただきましたヽ(^o^)丿


無事に立柱式が終了しました!!
 法福寺様、仁王門建設委員会や関係者の皆様、誠におめでとうございました!


ここからは、法被を脱ぎすてた宮大工さんたちが
いよいよ仁王門を形にしていきます!

    全て配置が決まっている木材たちを、
    釘を遣わず慎重に確認しながら組んでいきます。
    大きな柱たちが、次々と所定の場所に納まっていきます!
    さすが宮大工の皆さん、息ピッタリで無駄のない作業(^o^)丿





次の日には、立派な屋根が組みあがっていました!




長きにわたり吉地区に時を知らせた鐘は、仁王門の完成までしばしの休息です(-ω-)。o○
         養生の下には、阿弥陀如来様のお姿が隠れています。
      仁王門が完成しましたら、ぜひ美しいお姿を拝みに訪れてみてください。


               ※法福寺さん境内にて

   完成まで引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!


 法福寺のある吉縁起村さんでは、毎月第2、第4の日曜日には地域の方たちが、地域の食材 
   を使った美味しい手作りのお弁当や、お菓子、特産品などを販売しておられます。
   

     また、自然を満喫できるお手頃なウォーキングコースもあるようですよ!
      春から秋にかけてドライブ&ウォーキングに最適な季節ですよね☆彡


です他にもスマート決済できる無人販売所や、いろいろなお勧めスポットがあるよう!
(※詳しくは吉縁起村協議会さんのインスタをチェックしてみてくださいね




   

  


     住宅 店舗  上棟式👪


    岡山県北にて、4月上旬に木造2階建て住宅新築と店舗新築の棟上げを行いました。

    2棟あるので2日に渡り棟上を行い、現在も工事中です。

    完成までまだまだですが、これからも全力で頑張ります!!









   津山市宮尾 新築貸事務所 完成♬


       木造建築で、木の風合いにこだわった事務所です!

 古くから親しまれる木造は、設計の自由度も高く、非住宅でも注目を集めています。
 断熱性はもちろん、防湿性・気密性にも優れ、アクアフォーム吹付断熱材と相性も
 抜群です。
 快適な空間で過ごすことができます~♬






このブログの人気の投稿

~スタッフブログ~   🌼小さなお客さま🌼

住宅省エネ2024キャンペーン